よくあるご質問

ポイントの使い方を知りたい

  • 駅券売機で、ポイントをPASMOにチャージする方法を教えてください。

    チャージは東京メトロ各駅に設置されている多機能券売機(ピンク色の券売機)またはICチャージ専用機(水色の券売機)で行うことができます。画面の案内に沿って操作をしてください。

  • 自分の貯めたメトポのポイントはどこで確認できますか。

    会員サイトまたは多機能券売機(ピンクの券売機)もしくはICチャージ専用機(水色の券売機)にてご確認いただけます。
  • メトポのポイントは何に使えますか。

    貯まったポイントは、PASMOにチャージするか、ANAのマイルやnanacoポイントに交換して使用できます。
    詳細は「使う」ページをご確認ください。

  • ポイントがついていないのですが。

    メトポのポイントはリアルタイムには反映されません。前月分のポイントおよびポイント履歴の確認は毎月11日以降に可能となります。

    なお、ポイントの履歴は、会員サイトにログインして確認いただけます。
    一部のポイントは月末日付でまとめて表示されることがあります。

  • ポイントに有効期間はあるのですか。

    4月1日から翌年3月末日までの間(当年度)に進呈いたしましたポイントは、翌年度の3月末日まで有効です。
    有効期限を過ぎたポイントは、自動的に失効します。
    (例)2024年4月1日~2025年3月31日に進呈いたしましたポイント⇒2026年3月31日まで有効

  • メトポをチャージする場合、1ポイントでもチャージはできますか。

    1ポイント単位ではPASMOにチャージすることができません。
    貯まったポイントは、10ポイント=10円単位でチャージしてご利用いただけます。※1ポイント=1円
  • 貯まったメトポをANAのマイル/nanacoポイントに交換するにはどうしたらよいですか。

    メトポ会員サイトにログイン後、「ポイント交換」からお手続きいただけます。
    なお、駅の多機能券売機・ICチャージ専用機や、お電話のお問い合わせでは、ANAのマイルに交換することはできません。

  • 貯まったメトポをANAのマイル/nanacoポイントに交換しましたが、いつ反映されますか。

    【ANAのマイルの場合】

    移行のお申し込みからANAマイレージクラブの「マイル」としてご利用いただけるようになるまでには、約1~2か月かかります。

    【nanacoポイントの場合】

    移行のお申し込みからnanacoポイントとしてご利用いただけるようになるまでには、約1~2か月かかります。

  • チャージ専用ポイントをANAのマイル/nanacoポイントに交換することはできますか。

    チャージ専用ポイントはANAのマイルやnanacoポイントに交換することはできません。10ポイント=10円単位でPASMOにチャージしてご利用ください。

  • 「休日メトロ放題」で貯まったポイントをANAのマイルやnanacoポイントに交換することはできますか。

    「休日メトロ放題」により進呈されるポイントは「チャージ専用ポイント」として進呈されます。ANAのマイルやnanacoポイントに交換することはできません。

  • To Me CARD家族間でポイントを移行するにはどうすればいいですか。

    まずは、To Me CARDをお持ちの本会員・家族会員様それぞれが、メトポの会員登録及びTo Me CARDの登録を完了されていることをご確認ください。
    その後、会員サイトの「ポイント交換」からお手続きいただけます。

    なお、駅の多機能券売機・ICチャージ専用機や、お電話のお問い合わせではTo Me CARD家族間ポイント移行サービスはご利用いただけません。

  • To Me CARD家族間でポイントを移行する際、「通常ポイント」と「チャージ専用ポイント」をどちらを何ポイント移行するか、指定することはできますか。

    恐れ入りますが、移行するポイントはポイント種別(通常ポイントまたはチャージ専用ポイント)を選択できません。
    有効期限の短いポイントから、チャージ専用ポイント、通常ポイントの順で移行されます。
    移行前に、会員サイトから、ご自身の貯まっているポイントの内訳をご確認ください。

  • To Me CARD家族間でポイントを移行すると、有効期限はどうなりますか。

    移行したポイントの有効期限は引き継がれます。移行することで有効期間が延びるわけではなく、当初付与されていた有効期限が適用されます。

  • 貯まったポイントをPASMOにチャージしたら、通常ポイントが使われました。

    ポイントは、有効期限の早いものから順に使われます。
    お持ちのポイントのうち、「チャージ専用ポイント」よりも「通常ポイント」の方が期限が先に到来する場合は、ポイントチャージ時に、「通常ポイント」から先に引き去られます。
    「通常ポイント」をチャージではなく他社ポイント(ANAのマイルやnanacoポイント)に交換したい場合は、先に他社ポイントへの交換をお済ませいただいたあとに、残りのポイントをチャージすることをお勧めいたします。

    なお、「チャージ専用ポイント」「通常ポイント」の有効期限及び残高は、会員サイトにて確認いただけます。