よくあるご質問
ポイントの使い方を知りたい
-
-
メトポのポイントは何に使えますか。
-
貯まったポイントは、PASMOにチャージするか、ANAのマイルやnanacoポイントに交換して使用できます。
詳細は「使う」ページをご確認ください。
-
-
-
ポイントがついていないのですが。
-
メトポのポイントはリアルタイムには反映されません。前月分のポイントおよびポイント履歴の確認は毎月11日以降に可能となります。
なお、ポイントの履歴は、会員サイトにログインして確認いただけます。
一部のポイントは月末日付でまとめて表示されることがあります。
-
-
-
ポイントに有効期間はあるのですか。
-
4月1日から翌年3月末日までの間(当年度)に進呈いたしましたポイントは、翌年度の3月末日まで有効です。
有効期限を過ぎたポイントは、自動的に失効します。
(例)2024年4月1日~2025年3月31日に進呈いたしましたポイント⇒2026年3月31日まで有効
-
-
-
メトポをチャージする場合、1ポイントでもチャージはできますか。
-
1ポイント単位ではPASMOにチャージすることができません。
貯まったポイントは、10ポイント=10円単位でチャージしてご利用いただけます。※1ポイント=1円
-
-
-
貯まったメトポをANAのマイル/nanacoポイントに交換するにはどうしたらよいですか。
-
メトポ会員サイトにログイン後、「ポイント交換」からお手続きいただけます。
なお、駅の多機能券売機・ICチャージ専用機や、お電話のお問い合わせでは、ANAのマイルに交換することはできません。
-
-
-
貯まったメトポをANAのマイル/nanacoポイントに交換しましたが、いつ反映されますか。
-
- 【ANAのマイルの場合】
-
移行のお申し込みからANAマイレージクラブの「マイル」としてご利用いただけるようになるまでには、約1~2か月かかります。
- 【nanacoポイントの場合】
-
移行のお申し込みからnanacoポイントとしてご利用いただけるようになるまでには、約1~2か月かかります。
-
-
-
チャージ専用ポイントをANAのマイル/nanacoポイントに交換することはできますか。
-
チャージ専用ポイントはANAのマイルやnanacoポイントに交換することはできません。10ポイント=10円単位でPASMOにチャージしてご利用ください。
-
-
-
「休日メトロ放題」で貯まったポイントをANAのマイルやnanacoポイントに交換することはできますか。
-
「休日メトロ放題」により進呈されるポイントは「チャージ専用ポイント」として進呈されます。ANAのマイルやnanacoポイントに交換することはできません。
-
-
-
To Me CARD家族間でポイントを移行するにはどうすればいいですか。
-
まずは、To Me CARDをお持ちの本会員・家族会員様それぞれが、メトポの会員登録及びTo Me CARDの登録を完了されていることをご確認ください。
その後、会員サイトの「ポイント交換」からお手続きいただけます。なお、駅の多機能券売機・ICチャージ専用機や、お電話のお問い合わせではTo Me CARD家族間ポイント移行サービスはご利用いただけません。
-
-
-
To Me CARD家族間でポイントを移行する際、「通常ポイント」と「チャージ専用ポイント」をどちらを何ポイント移行するか、指定することはできますか。
-
恐れ入りますが、移行するポイントはポイント種別(通常ポイントまたはチャージ専用ポイント)を選択できません。
有効期限の短いポイントから、チャージ専用ポイント、通常ポイントの順で移行されます。
移行前に、会員サイトから、ご自身の貯まっているポイントの内訳をご確認ください。
-
-
-
To Me CARD家族間でポイントを移行すると、有効期限はどうなりますか。
-
移行したポイントの有効期限は引き継がれます。移行することで有効期間が延びるわけではなく、当初付与されていた有効期限が適用されます。
-
-
-
貯まったポイントをPASMOにチャージしたら、通常ポイントが使われました。
-
ポイントは、有効期限の早いものから順に使われます。
お持ちのポイントのうち、「チャージ専用ポイント」よりも「通常ポイント」の方が期限が先に到来する場合は、ポイントチャージ時に、「通常ポイント」から先に引き去られます。
「通常ポイント」をチャージではなく他社ポイント(ANAのマイルやnanacoポイント)に交換したい場合は、先に他社ポイントへの交換をお済ませいただいたあとに、残りのポイントをチャージすることをお勧めいたします。なお、「チャージ専用ポイント」「通常ポイント」の有効期限及び残高は、会員サイトにて確認いただけます。
-