よくあるご質問

ポイントの貯まり方を知りたい

  • 「ランクスコア」とは何ですか。

    「ランクスコア」とは、メトポに登録したPASMOのチャージ残額で東京メトロ線をご利用いただいた金額や、東京メトロ線区間を含む有効な定期券所持や休日メトロ放題の利用等の条件に応じて貯まる、翌月の会員ランクを判定するためのスコアです。
    月末時点の合計ランクスコアで翌月のランクを4段階で分類します。

    なお、ポイントと異なり、1ランクスコア=1円換算でチャージして利用するものではありません。

  • 「ランクスコア」はどのようにすればつきますか。

    「ランクスコア」は、メトポに登録した PASMO のチャージ残額で当社線をご利用いただいた金額や、当社線区間を含む有効な定期乗車券を所持されている場合、休日メトロ放題に申し込まれた場合に進呈されます。

    東京メトロ線乗車

    メトポに登録したPASMOのチャージ残額での東京メトロ線ご利用金額に対し、1円あたり1ランクスコアを進呈

    ※休日メトロ放題適用月の土日祝日のご利用金額は対象外です。

    デイタイム乗車

    平日10:30~16:30の間にメトポに登録したPASMOのチャージ残額で自動改札機を出場した場合※11日あたり50ランクスコアを進呈

    ホリデー乗車

    土日祝日にメトポに登録したPASMOのチャージ残額で自動改札機を出場した場合※11日あたり70ランクスコアを進呈

    ※休日メトロ放題適用月は、ホリデー乗車ランクスコアは進呈されません。

    定期券所持

    月初時点でメトポに登録したPASMOで東京メトロ線区間を含む有効な定期乗車券を所持している場合、1か月あたり3,000ランクスコアを進呈

    • ※定期券の払戻しを行った際は、進呈された定期券所持ランクスコアが取り消されます。
    • ※月初時点でPASMO定期券を所持していても、後日そのPASMO定期券をメトポに登録した場合には、当該月には3,000ランクスコアは進呈されません。
    • ※磁気定期券を購入後にPASMO定期券に定期券情報を移し替えた場合、3,000ランクスコアは進呈されません。

    休日メトロ放題の利用

    休日メトロ放題にお申し込みいただいた場合、対象月に1か月あたり 1,000ランクスコアを進呈します。

    ※1,000ランクスコアは、休日メトロ放題の対象月に進呈されます。
    お申し込み月には進呈されません。

    ※1 東京メトロ線から他社局線へのお乗換えや、他社線⇒東京メトロ線⇒他社線の相互直通列車にご乗車されるケースなど、東京メトロ線の自動改札機を出場されない場合でも、東京メトロ線運賃が適用された場合はランクスコア進呈の対象となります。

  • 「ランクスコア」はどこで確認できますか。

    ランクスコアは会員サイトで確認いただけます。
    また、毎月定期的に会員向けメールにてランク情報をお知らせします。

    ※メールでのお知らせは、「設定」にてお知らせメールの受信を許可されている方が対象です。

    ※ランクスコアは、加算対象のご利用があった日から通常2~3日で反映されますが、ご利用情報の到着が遅れた場合、反映が遅れる場合がございます。

  • 「ランクスコア」がついていないのですが。

    ランクスコアは、加算対象のご利用があった日から通常2~3日で反映されますが、ご利用情報の到着が遅れた場合、反映が遅れる場合がございます。

  • 会員ランクにはどのようなものがありますか。

    会員ランクは、「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4つの段階があり、月末時点の合計ランクスコア数で決定されます。

    ※また、会員登録月の会員ランクは、ご利用状況にかかわらず、一律シルバーランクとなります。

    会員ランク名称
    合計ランクスコア
    ポイント進呈率
    • レギュラーランク レギュラー
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      ~599

    • シルバーランク シルバー
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      600~3,999

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      2

    • ゴールドランク ゴールド
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      4,000~7,999

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      5

    • プラチナランク プラチナ
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      8,000~

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      10

  • 会員ランクはどのように決まりますか。

    メトポに登録したPASMOのチャージ残額で東京メトロ線をご利用いただいた金額や、東京メトロ線区間を含む有効な定期乗車券所持等の条件に応じて貯まった「ランクスコア」の、月末時点の合計額で決定します。

    ※ランクスコア・会員ランクが最新状況に反映されるまで日数を要する場合があります。

    ※また、会員登録月の会員ランクは、ご利用状況に係らず、一律シルバーランクとなります。

    会員ランク名称
    合計ランクスコア
    ポイント進呈率
    • レギュラーランク レギュラー
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      ~599

    • シルバーランク シルバー
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      600~3,999

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      2

    • ゴールドランク ゴールド
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      4,000~7,999

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      5

    • プラチナランク プラチナ
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      8,000~

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      10

  • 会員ランクはどこで確認できますか。

    会員サイトで確認可能です。
    また、毎月定期的に会員向けメールにてランク情報をお知らせします。

    ※メールでのお知らせは、「各種通知メール」の受信を許可されている方が対象です。

  • 乗車によるポイントはどのようにすれば付きますか。

    ご登録いただいたPASMOに金額をチャージして東京メトロ線(定期区間・企画券区間を除く)をご利用いただいた場合に、ご利用月の会員ランクに応じたポイント進呈率を乗じて、メトポのポイントを進呈いたします。(1円未満の端数は切り捨て)
    ポイント進呈率は、会員ランクによって異なります。

    また、メトポにTo Me CARDを登録された場合は、To Me CARD会員限定ポイントサービスとしての乗車回数によるポイントも貯まります。

    会員ランク名称
    合計ランクスコア
    ポイント進呈率
    • レギュラーランク レギュラー
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      ~599

    • シルバーランク シルバー
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      600~3,999

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      2

    • ゴールドランク ゴールド
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      4,000~7,999

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      5

    • プラチナランク プラチナ
      合計ランクスコア ポイント進呈率

      8,000~

      東京メトロ線
      ご利用金額の
      10

  • 会員ランクによるポイントは具体的に、どのような使い方をすれば、どのくらい進呈されますか。

    ポイント進呈のイメージはこちらをご確認ください。

  • ポイントはいつもらえますか。

    メトポのポイント進呈は毎月11日となります。

    ※会員ランクに応じて貯まるポイントについて:前月1日から月末までに進呈された「ランクスコア」によって当月のランクが決まり、決まった当月の会員ランクに当月のご利用金額を乗じた額が、翌月11日に進呈されます。(1円未満の端数は切り捨て)

    ※ご利用情報の到着が遅れた場合、翌々月以降に進呈される場合がございます。

    ランク制度の月別推移
  • ポイントがついていないのですが。

    メトポのポイントはリアルタイムには反映されません。前月分のポイントおよびポイント履歴の確認は毎月11日以降に可能となります。

    ※To Me CARD家族間の移行ポイントのみ、翌日以降に確認可能となります。

    なお、ポイントの履歴は、会員サイトにログインして確認いただけます。
    一部のポイントは月末日付でまとめて表示されることがあります。

  • 振り替え輸送の誘導で、ICカードをタッチせずに改札を通った場合は、ポイント、ランクスコアは付きますか。

    誠に恐れ入りますが、振替輸送の誘導によりICカードをタッチせずに改札を通った場合は、メトポのポイント、ランクスコアは進呈されません。

  • 定期券を払い戻した場合、ランクスコアは取り消されますか。

    定期券の払戻しを行った場合、進呈された定期券所持ランクスコアが取り消されます。なお、払戻し情報の到着が遅れた場合、会員ランクやランクスコアが遅れて変動することがあります。

  • 「定期乗車券所持」で進呈されるランクスコアとは、具体的にどのようなものですか。

    月初時点でメトポに登録したPASMOで東京メトロ線区間を含む有効な定期乗車券を所持している場合、1か月あたり3,000ランクスコアを進呈します。

  • 「定期乗車券所持」について、月の途中から有効になる定期券も、ランクスコアの対象となりますか。

    定期券所持ランクスコアは、月初時点で有効な定期乗車券を所持している場合に、当該月に3000ランクスコアを進呈します。

    例)3月10日~4月9日の1か月間有効な定期乗車券を所持しており、4月1日までにメトポにPASMOを登録している場合
    3月1日時点では有効な定期乗車券を所持していないので、3月分のランクスコアは進呈されませんが、4月1日時点でメトポに登録しているPASMOで有効な定期乗車券を所持しているので、4月分としてランクスコア(3000/月)が進呈されます。
  • 定期券を購入した後に、メトポに登録した場合、ランクスコアはどうなりますか。

    月初時点で東京メトロ線区間を含む定期乗車券を所持していた場合でも、翌日(毎月2日)以降にその定期乗車券(PASMO情報)をメトポに登録した場合には、当月分のランクスコアは進呈対象となりません。

    例)3月10日~4月9日の1か月間有効な定期乗車券を購入した後、4月2日以降にメトポに定期券(PASMO)情報を紐づけた場合
    3月1日時点では有効な定期乗車券を所持していないので、3月分のランクスコアは進呈されず、4月1日時点では有効な定期券を所持しているが、その時点でPASMO紐づけが完了していないため、4月分のランクスコアも進呈されません。
  • 「通常ポイント」と「チャージ専用ポイント」はそれぞれどのような時に貯まりますか。

    通常ポイントは、毎月のご利用状況(会員ランク)に応じて貯まるポイント、To Me CARD会員限定ポイントサービスとして貯まるポイントで進呈されます。
    チャージ専用ポイントは、休日メトロ放題やオフピークプロジェクトへの参加で貯まるポイントで進呈されます。
    詳しくは「貯める」ページをご確認ください。

  • メトポとTo Me CARDのメトロポイントのサービス統合以前に貯まっていたメトポのポイントはどうなりますか。

    サービス統合前に貯まったメトポのポイント残高は、統合後はすべて「チャージ専用ポイント」として引き継がれます。

  • 他社線を利用した場合、ポイントは付きますか。

    他社線のみのご利用ではポイント進呈の対象にはなりません。乗車ポイントの進呈は、登録したPASMOで東京メトロ線を利用し、自動改札機による入出場を行った際、引き去られる運賃に東京メトロ線の運賃が含まれる場合が対象となります。

    進呈ポイント、ポイント履歴はご乗車月の翌月11日にご確認ください。