よくあるご質問

メトロポイントクラブとは

  • メトロポイントクラブとは何ですか。

    メトポにご登録いただいたPASMOを使って、東京メトロ線にご乗車いただくと、ご利用状況に応じて所定のポイントが貯まる、入会費・年会費無料のサービスです。
    貯まったポイントは、10ポイント=10円単位でチャージしてご利用いただけます。※1ポイント=1円

  • メトロポイントクラブ事務局の営業時間を教えてください。

    メトロポイントクラブ事務局の営業時間は以下の通りです。

    〈メトロポイントクラブ事務局〉
    営業時間:9:00~17:00 年中無休
    0570-053106(ナビダイヤル)
    ※通話料はお客様負担となります。
  • 2023年3月にポイントの貯まり方が変更される(ランク制度が始まる)ことにより、特別な手続きは必要ですか。

    制度変更(ランク制度導入)以前からメトポ会員であるお客様について、特別に手続きいただくことはございません。2023年3月1日から自動的に新サービスが適用されます。

    また、2023年3月1日以降に新規にメトポにご登録お客様についても、それ以前と登録手続きの変更はございません。登録手続きの詳細は、「WEBサイトでの会員登録手順を教えてください。」をご確認下さい。

  • 駅パスワードとは何ですか。

    駅パスワードとは、PASMOカードの場合は駅多機能券売機(ピンク色の券売機)、モバイルPASMOまたはApple PayのPASMOの場合はICチャージ専用機(水色の券売機)でログインするために必要な4桁の数字となります。
    駅パスワードは、ご入会時に会員登録完了メールにてご案内しておりますので、そちらをご確認ください。

    ※ピンク色の多機能券売機は、日比谷線北千住、中目黒、中野、代々木上原、和光市、半蔵門線・副都心線渋谷、目黒駅駅には設置はございません。なお、西船橋のピンク色の多機能券売機ではメトロポイントクラブのサービスはご利用できません。

    ※水色のICチャージ専用機は以下の駅に設置。
    • 銀座線(上野駅、京橋駅、銀座駅、新橋駅、外苑前駅)
    • 丸ノ内線(茗荷谷駅、後楽園駅、御茶ノ水駅、東京駅、霞ケ関駅、新宿駅、西新宿駅、荻窪駅)
    • 日比谷線(秋葉原駅、八丁堀駅、神谷町駅、六本木駅、恵比寿駅)
    • 東西線(高田馬場駅、飯田橋駅、東陽町駅、西葛西駅、葛西駅)
    • 千代田線(北綾瀬駅、綾瀬駅、赤坂駅、表参道駅、明治神宮前<原宿>駅)
    • 有楽町線(地下鉄成増駅、池袋駅、護国寺駅、有楽町駅)
    • 副都心線(池袋駅)

    ※(千)西日暮里駅にもICチャージ専用機がありますが、こちらはメトポサービスを実装しておりません。

  • WEBパスワードとは何ですか。

    WEBパスワードとは、メトポ公式サイトの会員サイトにログインするために必要な「8~12桁の半角英数字」となります。
    WEBパスワードは、ご入会時に会員登録完了メールにてご案内しておりますので、そちらをご確認ください。

  • お客様番号とは何ですか。

    お客様番号とは、2から始まるお客様固有の10桁の番号となります。これはPASMO裏面の番号や、To Me CARDのお客様番号とは異なります。
    お客様番号は、ご入会時、会員登録完了メールにてご案内しておりますので、そちらをご確認ください。